オーディオブックのように、ブログ読み上げアプリ(機能)があると便利そう

Category : アイデア

オーディオブックという、本を朗読してくれるサービスがある。
活字である本を読み上げてくれるので、目が不自由であったり、移動中でも快適に本と触れることができるサービスである。もちろんiTunesでも取り扱われている。

しかし、その普及は少なくとも日本ではまだまだといったところにあるのが現状。
自分も何度か使ってみたことがるけれど、定着しなかった。読むのが早い人は明らかに聴くよりも読む方が早い。移動中は考え事をするのにあてて音楽を聴く方がいいかもしれない。

ただそんな中、数分で簡潔するブログ記事を朗読してくれるアプリがあったら便利かもしれないと頭を過った。
満員電車でスマホを見る気にもなれなかったり、自宅から駅、駅から会社までの道のりで最新のニュースや記事を数分で取り入れられるなら、それは便利なんじゃないか。
流暢な発音が機械に求められるハードルはあるが、あったら使う気がする。キュレーションした上で、クラウドワークスやランサーズで1記事数百円で朗読したりするのも現実的な手段かもしれない。

マネタイズは、The Future FMのように音声広告や、既存のラジオCMを取り入れれば少なからず担保できるんじゃないだろうか。

ABOUT

Yuuki Taniguchi
Yuuki Taniguchi
about me

CATEGORIES